バンズプラス+のブログ

ディフェンダー、車速センサー取り付けさせていただきました。

こんにちは。

バンズプラス+です☺️

 

 

先日のことですが

ランドローバー ディフェンダー110

納車させていただきました!!

 

 

このめちゃくちゃかっこいいディフェンダー。

バンズプラス在庫車の中でもひときわ目立っていましたね。

ネット掲載後、すぐにご成約いただきました!素敵なオーナー様に乗っていただけていて本当に嬉しいです🙏

 

 

 

納車前にしっかりと整備、カスタマイズさせていただいたのですが、

前オーナー様のときから取り付けされていたこちらのカーナビ。

車速センサーの取り付けはされておらず、起動すると「車速パルスに異常があります」とのメッセージが出ておりました。

 

 

国産車の車速センサー取り付けは説明書もしっかりしていますし、比較的簡単にできるのですが、
外車となるとかなり難易度アップ・・・。

調べてみてもいまいち分からないのではないでしょうか?
取り付け方法を検索してみても、内緒にしている車屋さんもあったりなかったり!?

 

 

ちなみに・・・

車速センサー(車速パルス、車速信号)とは

車速パルス(車速信号)とは車速に合わせてスピードメーターなどに送られる信号です。
本来は、スピードメーターを動かすためのものなのですが、
カーナビでも、信号を必要としています。

今はスマホのGoogleマップ等でカーナビ利用できますが、
GPSからの情報のみとなり、トンネルや山中などではGPS信号が受信できずナビが止まってしまうなんてことも・・・。

車速センサーがあれば、タイヤの回転数に比例して車速信号が送られ、車がどれくらい移動したかを計算することができ、GPSが受信できない場合でも位置情報の精度が上がり、ナビが止まることなく利用できるようになりますね。

 

 

そこで、車速信号(車速パルス)取り出しの知識が必要になりますが、

取り出し位置の定番はナビ裏なんですが、ディフェンダーの車速パルスはメーター裏から取得します。

 

 

この配線カプラーから車速パルスを取り出していきます。

外車と言うこともあり、気の利いた説明書など存在しません。
難易度高めですので、ご自身でやられるのはあんまりお勧めしません🥲

 

正しい端子に繋ぎまして
その後、実際に走行し車速パルスの確認ができました。

無事、作業完了です♪

車速センサーでお困りの方いらっしゃいましたら、一度バンズプラスにご相談ください。

 

 

 

ちなみにですが・・・

わたくし、スタッフR家の車なんですが

車速センサー取り付けられてませんね・・・

納車時からこの状態で何年も乗っています😱
このブログ記事を書くまで、どうしてこうなるのか不明で放置していました。

こちらもお願いしようかな🙏

 

 

 

360度どこから見てもかっこいいディフェンダー

 

 

車内のカスタマイズもご依頼いただきまして

こちらについては後々、ブログにしたいと思います☺️

 

 

 

 

バンズプラス+では、外車、国産車問わずご相談承っております😊

お気軽にLINEからもお問い合わせ可能です!是非以下より友達登録お願いいたします。

【バンズプラス+】
052-903-7255

みなさまのお問い合わせ、ご来店、心よりお待ちしております。

 

 

新規車両、続々と入庫しております😊

 

インスタグラム更新中!
是非フォローお願いいたします。

 

 

ブログランキング参加しています!


中古車・買取ランキング

にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事

  1. 【作業紹介】まず車が入荷したら〜編

  2. 鈴鹿 8耐 出場!!

  3. 新規入庫車続々!

  4. 【納車】デリカD:5納車完了!

  5. 【作業報告】 アクア 飛び石 フロントガラス交換。

  6. コペン セロ660 緊急値下げ!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


月 別

最新記事